« 衆議院からアクセス | トップページ | 子ども手当:国内居住要件は人種差別ではない »

2010年3月28日 (日)

SportsNavi「浅田真央が気づいていない大切なもの」への批判 1

このエントリーは、スポーツナビ (Sports Navi) に掲載された、「浅田真央が気づいていない大切なもの 世界フィギュア女子シングル総括」(青嶋ひろの)に対する批判である。Yahooに掲載されていたから、読まれた方は多いと思う。

頭ごなしに批判する訳ではないので始めに断っておくが、この記事は、一部に、浅田真央の世界選手権での演技への高い賛辞を含んでいる。例えば、今季はトリプルアクセルに挑み続けて、成功率と完成度が格段に上がった事、トリプルアクセルは非常に困難なジャンプである事、そして「素晴らしかった」の一言である。

しかし、「素晴らしい」と言うが、「完成されていない」とも言っている。即ち、得点が伸びない事を、テクニック以外、表現力や「もう一歩の感動」が足りないからだと言っている。

しかしやはり今の浅田のスケートには、フィギュアスケートとしてまだ足りないものがある。ジャンプもそのほかのエレメンツも「技術」としては完ぺきに近いが、「氷の上で自分を表現する、何かを表現する」というフィギュアスケートのもうひとつの大切な部分が、まだ少し足りない。いや足りないのではなく、それができる力を持っているのに、必要であることに気づいていないのだ。

この記者の言っている事は、一見受け入れられそうだが、実のところ理解できないし、何より自分がフィギュアスケートに何が足りないか分からず言っていると考えられる。

第一に、表現力を、簡単に技術と分離して認識できるのか。技術はジャンプだけではない。スパイラル、ステップ、スピン、そのどれもにおいて、浅田真央は相当高い位置にある。スパイラルとステップは、昨季だけでも素晴らしかったが今季はいっそう素晴らしいし、スピンはさらに深く沈み込み、回転時の形も今季のものは非凡である。私には、これらは素晴らしい「表現力」に直結していると感じられる。スパイラルの姿勢とトランジションも、技として一流なだけでなく、表現力として一流であるとしか見えない。最高の技術は、最高に美しいのだ。加えて、過酷な技の数々の中で、指先までの神経と、きびきびした全体の動きを伴っている事は、素晴らしい表現力である。

ここで、青嶋記者の一見素直な感動は、頭で解釈した回転と挑戦する心に対してでしかないのか、美しさへの感動とどう切り離されているのかを問いたい。

Short_and_free

表情とか「演技力」という、これまた曖昧な事を言っているとしても、それも素晴らしいと言っておきたい。少なくとも、浅田真央はいつまでも上を見ていると思うが、現在の競技者との比較において、それが誰かより劣っていて、得点不足の要因になっているとは言えないだろう。参考までに、この写真を貼っておく。指先も表情も、プログラムによって全然違うのだ。


この記事には、他に以下のような問題点がある。
・ ISUから出ているスコアを見ても、浅田真央の得点が押さえられているのは、「表現力」に限った事ではない。むしろ、技術点と、曖昧なGOEを使った加点の仕方で大きな抑制がなされている。「感動や表現力」が足りないから負けるというのは、スコアから言って完全に誤りである。

・ 浅田真央より点数が高く出るのは、目下のところキム・ユナだけである。浅田に何かが足りないと言うなら、具体的に、キムにあって浅田にないもの、そして、浅田が優れているのにそれ以外の差を覆せない理由を考察すべきである。

・ キムに表現力があるというなら、それをきちんと説明すべきである。少なくとも、私には下品に妖艶な表情と、足下のテクニックと切れがないが故の(あるいはそれを隠すが為の)クネクネとした体のひねりしかめぼしい物はない。

・ 仮に技術以外の、技術と切り離された事柄が大事であるとしても、そのような曖昧な物が、フィギュアスケートにおいて何故技術の圧倒的な差を覆すまでに評価されなければならないのかを説明すべきである。また、それによって何点ほど高まる可能性があり、それによってキムとの平時の得点差がどれだけ縮むのか説明すべきである。そのような可能性も言えずに「何か」があれば勝てると言いたげなのは、記者として無責任である。

・ 以上の事が自分で言えないなら、このような無責任な記事を書くのを控えるか、逆に、少なくとも現在の審判の判定に不可解な点が残ると言って問題の所在を明示するべきである。

<続く>

|

« 衆議院からアクセス | トップページ | 子ども手当:国内居住要件は人種差別ではない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SportsNavi「浅田真央が気づいていない大切なもの」への批判 1:

« 衆議院からアクセス | トップページ | 子ども手当:国内居住要件は人種差別ではない »